おはなし屋さんのこばなし

ちょっと明日が楽しくなるようなこばなしをお届け。

自分の得意なこと以外やらなくていいよ

f:id:naoto1619:20190823001106p:plain



人には得意不得意があります。

 

地道にコツコツと取り組むことが得意な人もいれば

集中して一気に取り組むことが得意な人もいます。

(僕は後者です)

 

どっちがいい、とか

どっちがわるい、といったことはありません。

 

地道にやるタイプの人は

少しずつ少しずつ自分を信じて歩けばいい。

 

集中してやるタイプの人は

自分のできることを興味の赴くまま

突っ走ればいい。

 

地道にやるタイプの人が

一気に何かをこなさなくてはいけない時は

しっかりと事前準備を日頃からコツコツやっていればいい。

 

集中してやるタイプの人が

コツコツやらなくてはいけない時は

気が向いたときに一気にやって、貯めておけばいい。

 

お互いがお互いの特性を持っているから

別に自分にないものを無理して取り入れる必要ないんです。

 

自分にできることで、できないことを補う。

それでもできない時は、できる人に補ってもらう。

 

自分に足りないものを必死に数える必要はないんです。

ただ、自分にあるもので勝負をしていけばいい。

 

僕たちは生まれ落ちて、死に向かって走っています。

残された時間はきっと思ったより短いです。

そんな僕たちは、無い物ねだりをしている暇はありません。

配られたカードで勝負するしかないんです。時間切れがくる前に。

 

自分の才能に、得意不得意に文句を言う暇があったら

自分の才能で、得意不得意で勝負できる方法を探しましょう。

 

もう仕方がない。

僕はおしゃべりに育っちゃったんだもの、喋っていきていくしかない。

そんなことを思いながら僕は今日も喋っています。

 

f:id:naoto1619:20171210232956j:plain

立っても座ってもしゃべるしゃべる。

 

 

 

 

次回のおはなし会は2/10開催です!

詳細はこちら↓

 

 

naoto1619.hatenablog.com

 

f:id:naoto1619:20190823001106p:plain