おはなし屋さんの今日のおはなし

おはなし屋さんです。おはなしが生きがいで、お仕事。

夢を諦めかけているアマチュアアスリートの君へ。

スポーツ選手は金にならない?企業に雇ってもらえない?だから競技を諦める?.最高の環境が準備できないからやりたい事を諦めるってそりゃ悲しくないかい。.本気で上を目指したいならさ。成し遂げたい自分の目標があるからさ。もっと味わいたい感情があるな…

僕が好きを仕事にできている理由

僕は昔から勉強がそこそこできた。 そんなに胸を張れるほどの成績じゃなかったけれど、やらなくちゃいけないことに対してある程度の努力をすることができるタイプだった。 もちろん、「なんで?」と思うことはたくさんあった。それでも僕は、自分の目的のた…

頑張るな、工夫しろ。

頑張らないとできないことは 頑張らなくなったらできなくなる。 頑張れない自分を責めている人は 頑張らないとできない程度の能力しかない しょーもない自分を認めていない。 頑張ればできる自分 は 頑張らないとできない自分 とひとセット。 頑張らないとで…

高収入なのに貧乏って一番虚しくない?

何でもかんでも 増やせばいいってもんじゃない。 給料が高い会社に就職すると 高い給料の生活レベルの人と 一緒に仕事をするようになるから 必然的に生活レベルが上がる。 みんなが買うから車を買って。みんながいくから飲み会に行って。みんなが目指すから…

今幸せになれ

何を最優先にするのかを 明確にしていく生き方が 後悔のない人生を作る。 目の前の困りごとを 必死で解決しても 次の困りごとは必ずやってくる。 困りごとを解決できたら 幸せになれると信じて頑張っても 結局課題は形を変えて また自分に降りかかってくる。…

幸せにお金はいらんよ

『自由になるためには ある程度のお金が必要で それを生み出すためには この〇〇という画期的なビジネスに 〜万円で参加して 知り合いやお友達を同じように勧誘して 売り上げを立ててね 何人か集まったら 君に不労所得が入るよ』 今の時代はこの理屈をこねら…

好きを仕事にしなくても別に幸せにはなれる

【好き】を仕事にしても うまくいかない。 【好き】は育てないと 仕事にならない。 【好き】を【好き】なまま仕事にするには。 好きな事を仕事にするとかしないとか。 自由な生き方がどうのこうのとか。 選べる時代だからこそ悩んでいる人も多い。 【好き】…

結果は麻薬。

自分のやりたいようにやるといつの間にか結果が出ていた。 好きなことを好きなようにやっているといつの間にか喜んでくれる人がいた。 自分が夢中になれることをやっているといつの間にか人に認められるようになっていた。 自分は好きなことをやっているだけ…

【自分の物語を小説化】自分に自信がない人にやって欲しい絶望ワーク

今日は、自分に自信がなくて悩んでいる人に やって見て欲しい『絶望ワーク』というものをご紹介します。 こんな人にやって見て欲しい! ・自分に自信がなくて困った事がある ・一定の距離感以上に人が近づいてくると遠ざけてしまう ・自信がなさすぎて人とう…

お金があれば・・・の『・・・』ってなに?どうなると思ってる?

お金があれば・・・ 結婚相手がいれば・・・ 人に悩みは尽きません。 欲しいものがなかなか手に入らなくて悩む。 でも、ちょっと考えて欲しいんです。 「お金があれば・・・」 この『・・・』には何が入るんでしょう。 もしかして 「お金があればすべてうま…

思っていることを口に出すだけで世界は変わるんですよ

学校に通ってた頃さ、テスト勉強っていっぱいしたよね。 どれだけ一生懸命覚えても徹夜して いざ試験が始まると全然思い出せないの。 それって脳の記憶を司る部分が 記憶をデータとして保存してないからなんだって。 データではなく、いろいろな情報を結びつ…

運をよくする科学的な方法があるんだって。

確率は平等なはずなのに なんとなく運のいい人と悪い人っているよね。 これって科学的な根拠があって 自分を運がいいと捉えている人は、運が実際によくなるんだって。 それは、自分のことを運がいいと捉えている人は 運がいいことを無意識のうちに探すから。…

不幸な人はお金持ちになっても不幸のままだよ

お金持ちになりたい!と思うのなら まずはお金持ちの定義を自分で決めてみましょう。 いくらお金を持っていたら自分の中でお金持ちなのか。 大金が欲しい事を指すのか、継続的な収入がある事を指すのか。 預金が欲しいのか、物が欲しいのか、収入が欲しいの…

【一緒に話してみませんか】おはなし会開催のおしらせ【毎月10日・20日開催】

こんにちは。 おはなし屋倉田です。 毎月10日と20日に 『悩む倉田のおはなし会』を 開催しています。 ライフコーチでもあるおはなし屋と 自分の才能や自分らしい生き方について おはなししてみませんか。 2018年末に始まったおはなし会。参加者が1人でもいれ…

今の自分が幸せだと言えないと、夢は離れて行っちゃうよ

今の自分が幸せじゃないから、夢を叶えて幸せになりたい! こういう思考の形のことを『渇望モデル』と呼びます。 『渇望モデル』は達成への執着を帯びるので 基本的に常にパフォーマンスは下がった状態での努力を強いられます。 執着の強さをエネルギーにし…

スポーツも言語の量でパフォーマンスが上がる!?

最近、スポーツ現場に立つことが増えました。 言葉を持っている選手は、たった一泊二日の合宿で 大きく技術の向上が見えました。 やっぱりスポーツも、仕事も、人間関係も 言葉の絶対量がパフォーマンスを決めるな、と僕は考えています。 (以下思ったことツ…

【2時間であなたの本当の想いを言葉にします】フリーセッション開催のお知らせ

こんばんは。 おはなし屋倉田なおとです。 実際に会うと思ったより大きいねって言われます 自分の人生を自分の基準で生きたい。 自分の本音を引き出して欲しい。 本当に思っていることを思いっきりぶつけてみたい。 自分が主人公の人生を歩んでみたい。 そん…

自分の短所を克服しても能力は上がらない

人には得意不得意があります。 以前ある女の子が 「自分の短所を一生懸命克服しようと頑張っているのに うまくいかないんです」と僕に相談をくれたことがありました。 僕は彼女に聞きました。 「一生懸命短所を克服して、どうなりたいの?」 彼女は答えまし…

将来コーチングを仕事にしたい人へ

コーチングで独立したい! コーチとして飯を食いたい! 僕も約2年前にこう思い立って ここまでコーチ一本で事業主として生きてきました。 僕はコーチングを受けていた経験はありはますが コーチ養成スクール等に通ったことはありません。 (師匠が一人いる…

自分の得意なこと以外やらなくていいよ

人には得意不得意があります。 地道にコツコツと取り組むことが得意な人もいれば 集中して一気に取り組むことが得意な人もいます。 (僕は後者です) どっちがいい、とか どっちがわるい、といったことはありません。 地道にやるタイプの人は 少しずつ少しず…

悩みは『今の自分に無理なくできること』で解決する

僕は僕を求めてくれるお客様と一緒に 相手の軸や自信を作っていくお仕事をさせてもらっています。 「自分の軸を明確にしたい!」 「こんがらがっている頭の中を整理したい!」 「自分に自信を持って生きていきたい!」 こんな要望をオーダーしてもらって そ…

コーチが教えてくれた、幸せになるためのヒケツ

幸せになるためには 自分に無理なくできることで人を喜ばせること。 僕のコーチがアスリートとして心をすり減らしていた時期の僕に 教えてくれた幸せの秘訣です。 僕はその時、自分にはとても荷が重い期待に 必死に答えようとしていました。 そんな僕にコー…

自己中心的な生き方のススメ

自分らしく生きること。 それは、自己中心的に生きていくこと。 自己チューだ!と言われると 悪い気がしてくるけど、そんなことはないんです。 人は世界を自分というフィルターを通して見ています。 自分が過去嫌いだった人と似たような共通点を持っている人…

言葉を増やせば夢と目標が近づいてくる

叶えたい夢があるなら 成し遂げたい目標があるなら 描いた夢を、掲げた目標を 沢山の言葉を使って 表現してみましょう。 人間は言語が発達した生き物です。 言葉が増えると、思考が増えます。 感情が動きます。 あなたを好きだから あなたを好きだと言ったの…

【第3回おはなし会】 ゆれない自信の作り方

2/10 (日) 次回のおはなし会のテーマは 「自信を持って 自分の人生を謳歌しよう! 絶望から始まる 揺れない自信の作り方」 に決定しました! 前回のおはなし会の様子。 ※今回は参加者様同士でコミュニケーションを取れる時間を前回よりも大幅に増やす予定…

自分のトラウマを自信に変える方法

振り返りたくない過去。 こっぴどく失敗した経験。 思い出すだけで 嫌な気持ちになる思い出。 思い出すのも嫌になる 絶望的な記憶。 これを自信に変える方法があります。 自分の絶望にツッコミを入れて 笑い話にする事です。 これは僕なりに根拠がある 自信…

自信がもてない自分を変えるコツ

「自分に自信が持てません」 そんな自分を変えるコツは 自分の願望を 小さく叶えてみることです。 『自信がある人』は 自分にはできると思っています。 『自信がない人』は 自分にはできないと思っています。 『自信がある人』は 自分が上手にできる範囲を …

【自己分析・就活】ストレングスファインダーを徹底的に活用する!

※この記事は、自己分析や就活のために ストレングスファインダーを行なったものの 「結構当たってんな!すげ〜!」と 感心しただけでうまく活用ができていない人に向けて書いています。 ストレングスファインダー?なんぞ? という方は、本を買って付属の診…

参加者の才能を片っ端から分析する会

12/22 に初めて開催した 悩む倉田のおはなし会。 記念すべき第一回。 当初の予定だった 『時間とお金と幸せのはなし』については 1秒も触れることなく、おはなし屋全開の濃い2時間になりました。 やっぱり僕は自分の考えたことを 人に伝えることが大好きみ…

仲間が欲しい人にありがちなパターンのはなし

信頼できる仲間が欲しい。 なんでも話せる友達が欲しい。 心許せるパートナーが欲しい。 だから必死で嫌われないようにする。 たくさんの集団に顔を出す。 仲間が欲しい人同士で集まる。 そうすると嫌なこともたくさんあるよね。 我慢することも多いよね。 …

f:id:naoto1619:20190823001106p:plain